冥王星は前線基地

冥王星に探索機が接近。
どんな成果が得られるのでしょう。
実物の写真が見られるだけでも十分感動的ですが。
(ハート模様はちょっと出来過ぎ?)
 
冥王星と言えば、イメージは前線基地。
もちろん前線基地などあるわけはなく、子供のころ見ていたアニメの話。
毎回、この番組の結びは「地球滅亡まであと○○日」の字幕。
毎週楽しみに見ていたものです。
 
最初は1話ごとに地球滅亡へのカウントダウンが1日ずつ進んでいたのですが、途中から急に日数の減りが早くなり、話がどんどん駆け足になってしまいました。
視聴率が取れずに短縮されてしまったようです。
このアニメ、後から大ブームになったのですけど。
 
現実の冥王星探査は、打ち上げから到着まで9年半かかり、この先もさらに遠くへ向かうようです。
はやぶさ」もそうでしたが、長いプロジェクトを、予算も組織も維持し、失敗無く遂行するには強い信念が必要だと思います。
こういう研究は途中で短縮するわけにはいきません。
 
どんな成果が出てくるのか、楽しみにしたいと思います。