巻きずし食べて頑張ろう

今日は節分。

巻きずしを恵方に向いて、黙って丸かじりする行事は、自分が子供の頃、すでに実家にはありました。
しかし、それを「恵方巻き」なんて呼んだ覚えはないし、それが全国展開するとも思ってもみませんでした。
ハロウィンと同様、逞しい商魂に乗せられている感があります。

ついでに言えば、「太巻き」ではなく、ただ「巻きずし」と呼んでいました。
そして、具には高野豆腐が入っているのがよいのですが、関東では見かけないですね。

今日は、満月にはちょっと足りないようですが、月もきれいです。
ガラケーで撮ってもこの通り。

イメージ 1

毎年この季節は毎日修論発表。
大学院生も大変でしょうが、審査する側もくたびれます。
巻きずし食べて明日も頑張ろう。
(ついでに、豆とウィスキー?)