今度は鹿児島

今度は鹿児島出張です。
早起きして、羽田から飛行機に乗ります。
 
滑走路に向かう誘導路。
イメージ 1

実は海の上に張り出しているようです。
いかにも金属な足で支えられているのが見えます。
しかし、仕事柄、付着生物が気になります。
拡大。
イメージ 2

 
飛び上がってしばらくすると、三浦半島
三崎臨海実験所の上を飛びます。

イメージ 3

写真では窓枠ぎりぎりのあたりにあるはず。
 
そして、伊豆半島の沖にある初島(左下)。

イメージ 4

シンカイヒバリガイ、シロウリガイ、ハオリムシがいる冷湧水域がこの近くにあります。
 
そして、到着寸前は桜島
噴煙が見えます。
市内から見る桜島雄大ですが、上空からもいい眺めです。

イメージ 5
 
桜島に目が行きがちですが、
ちょうどこの手前の海の底に、サツマハオリムシのいる「若尊カルデラ」があります。
このカルデラ名、読めるでしょうか。
私は、初めて見たときは「ジャクソン」カルデラだと思ってしまいました。
須美寿島と同じように英語の当て字だと思ったのです。
正解は、こちら
とっても和風です。