フジツボの魅力?

今日から一般公開が始まりました。

私たちのグループはここ数年フジツボを展示してきました。
フジツボが手のような足(蔓脚)を振って餌を集めるところを実体顕微鏡で見て頂くと、感想は「かわいい」「気持ち悪い」など色々ですが、大人にも子供にも概して好評のようで、まさに「魅惑の足まねき」です。

今年はイガイ類も展示に加えました。汽水のコウロエンカワヒバリガイから深海性のシンカイヒバリガイまで取り揃えてみましたが、「黒装束の侵入者」たちはフジツボに負けずに魅惑をふりまいてくれるでしょうか?!

 今年はさらに、サンゴ礁の管理人「ブダイ」も展示しています。サンゴをかじる歯に注目です!