UFO?

先週の土曜日は、半年に一度の、キャンパスの電気設備点検のための停電でした。
研究室のフリーザーも停止するので、非常電源の申請、ドライアイスの手配、切り替え時のつなぎ変え、異常がないか点検等の作業が必要になりますが、研究室メンバーで手分けしてソツなく対応してくれました。
お疲れさまでした。
 
停電時間が長くなり、日没を過ぎると館内は真っ暗。
電気がないと何もできず、終了までただ待っているだけ。
 
早く終わらないかと、外の電源車の様子を見ていたら、空に光る物体が。
ちょっとしたUFO写真が撮れてしまいました。
イメージ 1
 
正体は照明のある飛行船です。
自分が暗い所にいると、妙に明るく感じます。
 
真っ暗で過ごすと、震災後の計画停電を思い出します。
電池も入手困難で、懐中電灯も最低限しか使わないようにして過ごしていました。
暗闇では、ガスの火でも明るいなと思ったものです。
電気の力を思い知らされました。
 
でも、震災直後に、発電所が大爆発しないかハラハラしてテレビを見守ったことは、もっと強烈な思い出です。