近大出張

水産学会に出席のため、近畿大学奈良キャンパスへ。
いろいろなルートがあるのですが、オーソドックスに京都から近鉄西大寺経由。
 
西大寺で乗り換えて、奈良駅とは反対向きの富雄に向かいます。
イメージ 1

戸惑うのは、乗る電車の行き先が「尼崎」とか「神戸三宮」とかになっていること。
いつの間にか阪神電車とつながっていたのですね。
そもそも、よく見ると車両自体が阪神電車です。
私の頭にある阪神電車のイメージは、こんな感じですから、格好良くなったものです。

駅前からは、奈良交通のバス。
イメージ 2

これも、私の頭にあるイメージと色が違います。
かつては、もっと薄いエメラルドグリーンのような色だったような。
 
近畿大学は、最近英語名をKinki Universityから、Kindai Universityに変えたようです。
イメージ 3

daiuniversityは意味がかぶっているものの、国内でも海外でも「きんだい」と呼ばれることが多いので、理にかなっている気がします。
呼ばれやすい、覚えやすい呼び名を持つことも、大学評価等にプラスに働くのかもしれません。