新青丸/ハイパー

先週、初めて新青丸に乗船しました。
しかも、無人探査機ハイパードルフィンとの組み合わせ。
イメージ 1

ハイパードルフィンの母船だった「なつしま」が退役してしまったので、新たな試みです。
行先はいつもの明神海丘の熱水噴出域。
出港前からの天候悪化の予報は見事に的中し、2日しかない調査日のうち1日は、須美須島・鳥島間の西近くまで南下して波に揺られながら洋上待機。
それでも、お陰様で2日目に1潜航できて、釣りに例えれば「ボウズ」は免れました。
キャプテンおよび船員の皆様、ハイパードルフィン運航チームの皆様、観測研究推進室の皆様、JAMSTECの関連部署の皆様、そして乗船者および関係者の皆様どうも有り難うございました。
 
「なつしま」は売却され、名前も変わってしまったけれど、なんだか親戚の養子になったような気になります。
Youtubeこんな動画を見つけてしまいました。