15周年というけれど

東京ディスニーシーが15周年を迎えているそうです。
お酒も飲めるディズニーテーマパークらしい...
などと噂したのはそんなに前だったかな。

イメージ 1
 
最近ある人に言われてハッとしたのですが、
太平洋戦争が終わったのが1945年。
そして自分が生まれた年は
その差は、東京ディズニーシーの歴史とそれほど違わない。
 
子供の頃「戦争を知らない子供たち」という歌がはやっていました。
今から思えば、「知らない」ことを強調したくなるほど、戦争は近い出来事だったということでしょう。

イメージ 2
 
職場の屋上からの景色。
このあたりが陸軍の飛行場だったことも実感がわきません。
遠い出来事のままにできるといいですね。