タイのメダカ生息地訪問

シンポジウムの一環として、周辺のメダカの生息地に連れて行ってもらいました。

タイメダカの生息地の湿地。牛が散歩しています。

イメージ 1

こちらの場所はハスがたくさん生えています。

イメージ 2

ハスの実は食べられます。参加者が実を取り出しています。
イメージ 3

これは実をちょっと剥いてみたところ。中の白いところを食べます。微妙に甘い。
イメージ 4

こちらはメコンメダカの生息地。
イメージ 5

タイメダカと共存していることは稀だそうです。
どちらも、それほどたくさんいる感じではなく、泳いでいる写真はうまく撮れませんでした。
主催者がすくって見せてくれました。

イメージ 6

メコンメダカは尾鰭の縁がオレンジなところが特徴です。
この写真ではよくわからないですね。