タイ出張

タイ東北部のマハサラカムに向かいます。
今年は出張が少なく、8か月ぶりの海外です。
 
まずバンコクへ。
バンコクは近すぎて、夜行便だと寝る時間が足りません。
かといって昼行便だと、地方都市に行く場合、夜バンコクに着いても乗り継ぎ便がなく、1泊することになります。
このとき空港からホテルに移動するのが億劫。
どっちを取るかといつも迷うのですが、今回は昼便+宿泊を選択。
 
こういう場合、空港になるべく近くて、「空港無料送迎」を謳っているホテルを事前に探して予約するのですが、その送迎がスムーズにいかないことが多い。
「XX番出口の脇にホテルの係員がいる」
ということになっていても、大抵発見できないのです。
 
今回の場合は、周辺にたくさんいる他ホテルや旅行社の送迎の人たちに「XXホテルの人知ってる?」、と聞いたら、親切に「あそこにいる彼だよ。」と教えてくれました。
こういうところ、タイは親切な人が多くて楽です。
(ちなみに、「その辺で聞いたらわかる」というのは、このホテルのクチコミサイトで何人もそう書いていたのでそれに倣いました。クチコミサイトは、書いてあることが全部本当とは限らないけれど、便利です。)
 
ホテル係員の人はサボっていたわけではなくて、多くの人の送迎受付を一人でやっているので、札を持ってじっと立って待っているわけにいかないようでした。
 
彼の誘導で、10人ほどの他の宿泊客と一緒にホテル名が書かれたバンに乗り、空港にほど近い集落の狭い道を入って行って無事到着。
普通の町中のホテルで、ビーチもプールもないけれど、たくさん木を植えて「リゾートホテル」を名乗っています。
イメージ 1

 ホテルの周りには屋台もたくさんあったのですが、仕事が終わるまではお腹を壊せないので、ホテルのレストランでご飯を食べます。
タイはイスラム教ではないので、普通ビールが飲めるのですがなぜか置いてなかった。「リゾート」のくせにトホ(*)。
仕事がたまっているので、ビールがなくてよかった、とポジティブに考えます。


((*)お好みにより「春日井のグリーン豆」とつけてください。)