今度はムクドリだらけ

カラスだらけの写真はなかなか撮れないなあと思っているうちに、今度はムクドリだらけになってきました。
イメージ 1

ムクドリは、見かけによらずスマートに滑空します。
イメージ 2

キャンパスでは、新たに池を掘り始めました。
イメージ 3

大雨の時の浸水対策なのだそうです。
早速、今度は「七八郎池」になるという冗談も。
 
学外の方のために説明すると、
本郷キャンパスにある有名な池が「三四郎池」。
それにちなんで、駒場の池が「一二郎池」と呼ばれるようになり、
さらにそれにちなんで、柏に先に出来た池を「五六郎池」と呼ぶことになり、
その次というわけです。
 
個人的には、「一二郎池」はなかなかのジョークだと思うのですが、
「五六郎池」は二番煎じで、ひねりが足りないような
しかも、こういうのは正式名称にするような性質のものではないような
「七八郎池」はそういう意味では皮肉が効いているかも知れませんね。