タトー

少し前に、英語圏でない外国の研究者が訪ねてきて、タトーの回遊について熱く語り始めました。
タトーって何でしょう。
本来、話の初めに、「タトーって何?」ってすぐに聞かなければならないのですが、語りの熱さについつい聞きそびれてしまいました。もちろんTattooではありません。
 
ずいぶん長く聞いた末、やっと「あ。Turtleって言ってたんだ。」と気づきました。
私達は「タートル(タートー)」と発音するので、気付けなかったのです。
 
この人、駐車場も「パッキング」と発音します。
発音の癖に慣れるまで、コミュニケーションは大変です。
 
でも逆に、こちらが話しているときに、相手は時々「?」という表情をします。
きっと、こちらの英語も癖があってわかりにくいのでしょう。
お互い様ですね。

(ところで、タトーって、外ーに見えますね。)