ユネスコIOC

パリのユネスコに出張しました。
ハワイ出張と同様、パリ便の機内では仕事の人のほうが少数派。ハワイ便は子供連れが多かったけれど、パリ便は高年齢女性のグループがハイテンションで機内の賑やかなこと。気持ちはよくわかるけど、マナーにも多少は気を配ってほしいものです。それに、時差に合わせて寝ておかないと、着いてから大変だと思うけど
 
さて、アンバリッドに近い宿からユネスコ本部までは徒歩5分。毎日この道を歩きます。
イメージ 1

ユネスコ本部はこんな建物。入館時は名札を提示して、持ち物検査を受けます。
イメージ 2

建物の向いにはエコール・ミリテール(陸軍士官学校)、その向こうにエッフェル塔
イメージ 4

ユネスコの中の写真はアップしてよいのかどうかわからないので自粛しますが、会議場の横の壁画はこの人の作品。
イメージ 3
 
仕事はIOC総会への参加。IOCはもちろん国際オリンピック委員会ではなく、政府間海洋学委員会
地球の表面積の7割を占め、地球全体のシステムとして機能する海の研究は、国際的な舵取りがとても重要です。国際連携センターは、このような場で活躍しているのです。