バンダラは空港

市内のホテルからジャカルタスカルノハッタ空港に行くシャトルバスに乗ってみました。16時発のチケットを買って、その時間に乗り場で待っていたら、それらしき大きな荷物を持った乗客がミニバスに乗っていきます。これかと思って自分の指定の席番に座ろうと思ったら、そこにはすでに大柄なおじさんが。
困って運転手に聞いたら、英語は話してくれず、バンダラ、バンダラと言いながら別の車を指さします。このバンダラ、空港の意味だとこのバスを教えてくれた人から聞いていたのを思い出しました。つまり私は間違った車に乗りかけていたのです。ということで一旦積んだ荷物を慌てて取り出し、指差されたほうの車に乗り込んで無事空港へ。危ないところでした。
マレー語もインドネシア語とよく似ているのですが、バンダラというのはインドネシアだけみたいです。