七曜深海雲雀貝

今週は、研究対象である貝の飼育の研究でお世話になっている、新江ノ島水族館に行ってきました。
貝の名前は、漢字(中国語表記?)で書いてあったりします。

イメージ 1

「七曜深海雲雀貝」。
まさにその通りなのですが、なんだかお経のようですね。
 
水族館に向かう途上、江ノ島は目の前。

イメージ 2

ビーチには海の家がずらりと設置されています。

イメージ 3

 
「海の家って何するところですか?」
最近の研究室の飲み会で、そんな話題になったことを思い出しました。
 
そういえば、自分自身も、海の家を見るのは久しぶりな気がします。
私の場合は、レジャーで海に行くことが少ないからかもしれません。
 
海の家のないところで泳ぐとき。
容器に水道の水を入れて持っていくと、帰るときに温水シャワー代わりになります。
大き目のペットボトルは便利ですが、プラスチックごみにならないよう、再利用と資源としての回収は忘れずに。