マハサラカムからバンコクへ

慌ただしく帰国の途に就きます。
マハサラカム空港の待合室。
イメージ 1

なぜか空港のテレビはボクシング中継が多いと思ったら、きっとタイ式ボクシングなのでしょう。
(ぶれていてすみません)
イメージ 2

子供の頃これに似た「キックボクシング」というのが流行っていました。
当時のヒーローだった沢村忠の対戦相手が、xxトンとか、xxクンのような名前だった記憶があります。
今から思えば、いかにもタイの人の名前です。
 
バンコク行きに乗ります。
きれいなA320です。
イメージ 3

当然のことながらエコノミークラスに乗るのですが、搭乗時に通り過ぎる上級クラスの椅子がこれ。
イメージ 4

イスが大きいのではなく、間の席を空けた席という噂を聞いていたのですが、こんな風になっていました。
 
私の席はエコノミーだけど隣が空いていたので、実質上上級クラスと変わりません。
しかし、いきなり、客室乗務員が早口の英語でいろいろ話しかけてきます。
すぐ気が付いたのですが、非常口横の席だったようです。
イメージ 5

非常時には手伝えとか、色々言われますが、愛想よく返事します。
これに返事できないと、非常時に役に立たないとみなされ、別の席に移されてしまうのです。
幸い決まり文句なので、難なくお返事できます。

バンコクまでは45分。短いフライトです。