研究所の一般公開

102223日に研究所の一般公開があり、多くの方にご来場いただきました。
私たちのグループは、研究全体の概要紹介ではなく、身近なのにあまりじっくり観察されることのないフジツボに絞って展示しましたが、なかなか好評だったと思います。
 
説明係は学生が当番制で勤めてくれました。一般の人に対する説明は、ゼミや学会とは違った難しさもあるのですが、みんな上手く説明できていたように思います。研究者にとって、人にわかりやすい説明ができることは重要で、こういうプレゼンを楽しんでやれるようになれば前途有望です。一般公開は、またとない練習の機会ですから、ぜひ今後も積極的に取り組んでもらいたいと思います。