めいわくだもの

つくばエクスプレスの車内マナーキャンペーン「めいわくだもの」。
始まったころは、「もうひとひねり欲しいな」とも思っていたのですが、
継続は力なり。だんだん、悪くない企画のように思えてきました。
「大人たばこ...」などより爽やかです。
 
「でいスイカ」「酒乱ブータン」「音漏レモン」「駆け込ミカン」
実際の「めいわくだもの」たちの多くは男性のような気がします。
女性でも多いのは、「ながら歩キウイ」ぐらいでしょうか。
 
女性に特有なものとしては、車内化粧がありそうですが、今のところ取り上げられていないようです。
ちなみに、私は、液を飛ばしたり、肘をぶつけたりされない限り、あまり気になりません。
むしろ、変身の過程が面白かったりします。
(これこそメイキング?)
その結果、見事に化ける人もいれば、ただ平凡になる人もいます。
 
男女問わず、「うるさイチゴ」も、最近あまり出会わない。
首都圏の電車は静かなことが多く、もう少しざわざわしているほうが活気があってよいのではないかと思うぐらいです。
(ただし、大声の電話はやめてほしいですけど)
 
イメージ 1

写真は一面「めいわくだもの」列車ですが、よく見るとEnjoy, girlsもありますね。